2014年2月28日金曜日

ヨーグルトメーカーで甘酒を作る!

 
 山善のヨーグルトメーカーを買ってみた~!!!!
 
 
 
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノε=ε=(ノ≧∇≦)ノきゃわわわわ
 
 
 
これで天然酵母も、塩麹も、甘酒も、ヨーグルトも作れちゃう!!
 
 

ネットでヨーグルトメーカー検索したら
 
結構高くてさぁ~~~。
 
 
5000円とか8000円とかした…。
 
 
この「山善 ヨーグルトメーカー」激安!!
 
Σ( ̄д ̄ノ)ノ
 
確か¥1280円位だった…。
 



中はこんな感じ~。
 
 
スプーンも付いてる!!
 
 



今回は、甘酒作り。
 
 
 
まず、お米1合を水3合の分量でお米を炊く。
 

 
使った麹は、スーパーで売ってる
 
手に入りやすい「みやここうじ」200グラム
 

麹をパラパラにする~~~。




炊き上がったお粥に、さっきの麹を混ぜ混ぜ…。
 
 
※ちなみに温度は60度程度に冷ましてから混ぜないと
 
酵母菌が死滅しちゃうらしいョ。
 

 ねちょねちょ好きの私には、この時点で
 
美味そうに見える…。
 
 

混ざったらヨーグルトメーカーの
 
内側の容器に入れる。
 
 
 
ちょうどピッタリの量だった…
 
 
ギリギリ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ
 
 
 


温度を55~60度に保ちながら10時間保温したら出来上がり!!
 
 
途中1~2回かき混ぜるんだって!!
 
 
 
さてさて、明日の朝が楽しみだわ♪
 
 
ヽ(*^∇^*)ノ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿