2012年4月23日月曜日

名前ラベル



小学校の入学準備で、色々用意する物があるのですが
やっぱり、幼稚園と違って「名前を書いて~」とかって
あんまり言われないんですよね。
やっぱり、小学生ともなると
各家庭でそこら辺は各自でお願いしますって事なのかな??

我が家の場合、同じ物を2個づつ必要なので
名前を書いてないと朝バタバタしちゃうんです!!
だから、分かりやすい所に必ず名前ラベルを付けてます。

最近、重宝してるのが
コレ

シール状になっていて
貼る場所に仮留してからアイロン接着出来る優れもの!!
洗濯しても全然平気!!
長いテープ状になってるから
自分で好きな長さにカット出来るんです!!

しかも、シンプル!!


今回はミニタオルの大きさに合わせて
5センチの長さにしました。

タオル地って起毛してて書く場所が無かったり
裏側のラベル部分だったりして見ずらいんですよね。
だから、私は少し面倒でも
名前ラベルをミシンで縫いつけて
その後にアイロンをしています。

ここでポイントが先にミシンで縫い付けてから
アイロンをかけるって順番。
先にアイロンかけると
後ろの糊が針に付着して
針の通りが悪くなるみたいで…。


何でこんなにミニタオルが必要かって??
給食の時に
ジャムやソースが付いた時に
それを拭くために必要なんだって!!(驚)
高学年になるとあまり持って行かないみたいだけど…。



庭のクレマチス(スノーフレーク)


今日は生憎の雨…。
小学校も代休で子供達と過ごしています。

せっかくだから近場のイチゴ狩りにでも行こうかと
電話してみたら1ヶ所は閉鎖してるって言われて
もう1ヶ所は土日しか営業してないって言われて
あえなく断念…。(泣)

イチゴ狩りは諦めて
その代わり
庭でイチゴを育てようか考え中。(笑)
私の故郷は栃木県=イチゴ(とちおとめ)で有名だから
イチゴが大好きなんですよね。
お友達にもイチゴ農家の跡取りとかいたし…。
地元で少しの間だけイチゴの遺伝子やらを
研究している会社でイチゴの栽培やらのお手伝いを
した経験があるんですよね。
かと言って、何も覚えてないけど…(笑)
あーっ、お腹いっぱいイチゴ食べたい!!









0 件のコメント:

コメントを投稿