2011年11月23日水曜日

お歳暮・お歳暮・お歳暮…

今日は、祝日でしたが子供達を主人に預けて
私は仕事でした…(涙)
私は、12月いっぱいまでの短期で
ギフト(お歳暮)の仕事をしています。
最初の1週間はバックルームで、みっちり研修…
(この時点で私の心は折れかかる程に厳しいものでした!)
その後は、実際にお店に立つのですが
私の働いている〇〇〇は、
ポイントカード、チャージ出来るカード、
(チャージってなると、店の名前見当付くよね。(笑))
ギフト券、商品券、ポイント割引
クレジット、社員割引
お得意様割引…。
ありとあらゆる支払いが出来る店なので
覚えるのに必死…。
お客も、「ギフト券とポイントで支払いして。残りは現金でね!」とか平気で
言ってくる訳なのだ!

お客は順番で待っているので
イライラ…。

中には、持ち帰りの商品を頼まれて
包装するのですが、
一度に5個10個を
「急いでるから短時間で包装してくれ!」
そう言い放って、それをジッと見つめて待つお客。
ハブVSマングースの気持ちである。

全員が良い客とは限りません。
お歳暮を注文する人って
結構、年配の方が多いんですよ、
それで、少しでも間違えたり
聞き返したりするとイラッとした表情したり…。
あ~怖い怖い…。
顔で笑って、心で泣いて…。
お年寄りの人って
こっちが一生懸命説明してても
後日、電話で「そんな事聞いてない!!」
「商品が届かない!!」って
クレームの電話がくるし…。
しかも、「新人だから…」って目で見られる訳だ!!
つらい立場に立ってます…。

そんなお店ですが、売り上げも(お歳暮コーナー)全国で
上位クラスと言うことを
今日、初めて聞きました!!!
今日の時点で前年比軽~く越してます…。
しかし、これからが、お歳暮のピーク

私は笑顔で新年を迎えられるのか
今から不安である。

お歳暮を贈る時は、出来るだけ早めに
注文をする事をお勧めします。
お客にも心のゆとりがあると思いますが
それ以上に、店員に心の余裕があるので
親切、丁寧な対応を受けられますから…。(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿