今日は、祝日でしたが子供達を主人に預けて
私は仕事でした…(涙)
私は、12月いっぱいまでの短期で
ギフト(お歳暮)の仕事をしています。
最初の1週間はバックルームで、みっちり研修…
(この時点で私の心は折れかかる程に厳しいものでした!)
その後は、実際にお店に立つのですが
私の働いている〇〇〇は、
ポイントカード、チャージ出来るカード、
(チャージってなると、店の名前見当付くよね。(笑))
ギフト券、商品券、ポイント割引
クレジット、社員割引
お得意様割引…。
ありとあらゆる支払いが出来る店なので
覚えるのに必死…。
お客も、「ギフト券とポイントで支払いして。残りは現金でね!」とか平気で
言ってくる訳なのだ!
お客は順番で待っているので
イライラ…。
中には、持ち帰りの商品を頼まれて
包装するのですが、
一度に5個10個を
「急いでるから短時間で包装してくれ!」
そう言い放って、それをジッと見つめて待つお客。
ハブVSマングースの気持ちである。
全員が良い客とは限りません。
お歳暮を注文する人って
結構、年配の方が多いんですよ、
それで、少しでも間違えたり
聞き返したりするとイラッとした表情したり…。
あ~怖い怖い…。
顔で笑って、心で泣いて…。
お年寄りの人って
こっちが一生懸命説明してても
後日、電話で「そんな事聞いてない!!」
「商品が届かない!!」って
クレームの電話がくるし…。
しかも、「新人だから…」って目で見られる訳だ!!
つらい立場に立ってます…。
そんなお店ですが、売り上げも(お歳暮コーナー)全国で
上位クラスと言うことを
今日、初めて聞きました!!!
今日の時点で前年比軽~く越してます…。
しかし、これからが、お歳暮のピーク
私は笑顔で新年を迎えられるのか
今から不安である。
お歳暮を贈る時は、出来るだけ早めに
注文をする事をお勧めします。
お客にも心のゆとりがあると思いますが
それ以上に、店員に心の余裕があるので
親切、丁寧な対応を受けられますから…。(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿