2011年12月24日土曜日

お餅つき


先日、幼稚園で餅つきがありました。
今は、杵と臼を使っての餅つきは
貴重な経験ですよね!!
園庭にテーブルを出して
「立ち食いもち」です。

早朝から役員の方や
先生方がもち米を蒸かして
お父さんや、おじいちゃんが
ペッタンペッタン…。
子供達もフラフラしながら
ペッタンペッタン…。

そして、次々とお餅が運ばれてきます。
最初は「きな粉」
次は「あんこ」
最後に「大根おろし」

私もお腹いっぱいいただきました。

やっぱり、つきたてのお餅は
軟らかくて美味しかったです。


そして、ベテラン先生(年配先生)が
毎回用意してくれる
お茶請けのお漬物が
これまた美味なんです。
ほんのり柚子の味がアクセントになる
大根と、さっぱり塩味の白菜…。
先生に作り方を教わりたい程の
微妙な塩加減…。
先生…、漬物屋できるよ…。




私の仕事、お歳暮シーズンも終わり
「暇になるかなぁ~?」何て思っていた私がバカでした…。

クリスマスケーキの応援に行かされるは、
お年賀の人がいたり
まだ、お歳暮注文する人がいたり!!

バタバタです。

主人は、会社に贈られてきた
お歳暮を毎日の様に
持って帰ってきます。
(社員全員で分けるのです。)
これは ↑ モロゾフのチョコレート。





これは、山形県蔵王にあるお店?の
ラスクです。
この缶の中にたっぷり入っています。

主人は沢山頂いて嬉しそう
私は、お歳暮に四苦八苦…(汗)
極端な2人です(笑)





先日、大変な事が起きました!

先週、慌てて年賀状の注文をして、仕上がりが
1週間~10日前後と言う事で
仕上がったとの連絡をもらい
取りに行きました。

店員が、「仕上がりを確認して下さい。」と言うので
住所、名前などが間違えてないか
真剣に確認していると
隣で我が子が
「ママ~キティちゃん!キティちゃん!」と
連呼するので、何かと思い
良~く見てみると
私が頼んだデザインではなく
キティちゃんがプリントされてて
ビックリしました!!

私は、スヌーピーでお願いしたはず…。

店員に確認すると
お店側のミスだとわかり
早急に作り直すとの事…。

わたし、23日に仕上げようと思ったのに
出来上がったのが、今日24日の午後…。
明日までに住所を書いて
何とか仕上げたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿