2012年1月9日月曜日

イチゴジャム

イチゴジャムを作ってみた。

先日、スーパーで特売のイチゴを発見!
そのまま食べようと思ってたが
なかなかタイミングを逃し
イチゴが傷んでしまう前にジャムにした。

これまた初めての挑戦…。

まずまずの仕上がりである。
(自己満足)

私の田舎はイチゴが有名なので(とちおとめ)
実家に帰ったら
いっぱいイチゴを買って
今年はイチゴジャム作りしよっ!!

塩麹1日目

昨日の夜、塩麹を観察すると
水分をかなり吸ってしまい
炊きたてご飯みたいな感じ(分かるかなぁ~)に
なってしまい、慌てて水を継ぎ足した。

こんな感じ…。
まだまだ粒粒している…。

完成が楽しみである。




明日から幼稚園が始まります。
上履き洗ったり、
メロディオン消毒したり
スモック、赤白帽などの準備しないと…。

そして、いよいよ
幼稚園の送別会の準備が始まります。
子供が通う幼稚園では
送別会にクラスごとに
母親達が出し物をする事になっていて
打ち合わせしたり練習したり大変なのである…。




0 件のコメント:

コメントを投稿